はじめましての自己紹介

はじめまして!

岩手県盛岡市

整理収納アドバイザー・方眼ノートトレーナー

中川礼子です!

「子育て中のママが自分らしさを生かして

明るく朗らかに人生を送るお手伝いがしたい!」

コロナ禍が続く2021年4月に

10年勤めた公務員の看板を手放して起業しました☆

起業を決意したとき、

2021年12月下旬だったんですが、

そのとき、2人目の子どもが産後2ヵ月…。

上の子も4才(年少)で、住宅ローンも30年以上…。

我ながらよく決断できたな、

ホント自分で自分を褒めたいと思います(笑)

026

(2人目産後、念願のニューボーンフォトの一部♡)

さて、私自身、もともと整理収納が得意ではなくて

特にクローゼットは、服がパンパンなのに、

いざ着ていくテンションの上がる服がない!

という、あるあるな状況でした…。

そんな私は、1人目の産休に入り、初めて買った主婦雑誌で

「整理収納アドバイザー」という存在を知り

どどーーーんと衝撃!!

私もこんな風に暮らしたいと思ううちに、

いつしか私もアドバイザーになりたい…!と思うように。

その後、思考整理と願望実現のツールである、

「方眼ノート」に出会います。

ここでいう「方眼ノート」、

なんでもいいわけではないのです。

詳しくは、今後の記事でご紹介しますね!

FullSizeRender

(「方眼ノート」はこちらを使います!別途、見開きのノートタイプもあり)

「片付けが苦手だった」という他にも、

「自分に自信が持てない」

「自分のやりたいことがわからない」

「休日は夕方までゴロゴロしていた」

そういう自分がなんだか嫌だなぁと感じていました。

そして、追い打ち?をかけるように、産後には、

「自分の時間が激減した」

「子どものいろんなことを判断しなきゃで、気持ちが疲れる」

「自分の人生これでいいんだろうか」

などなど、さまざまなお悩みを抱えていました。

悩み好きか!と突っ込みたくなるくらい、悩んでましたね…(笑)

でも、そんな私が…

「自宅の整理収納を進めること」、

「方眼ノートを書き続けること」で、

この2021年4月、ついに起業できました…!!

正直、感無量です…。

嬉しさとドキドキと少しの不安。

まさに春

って、いう感じです。

このブログでは、

整理収納や方眼ノートに関する情報発信のほかにも、

起業に対しての葛藤や行動、

私がなぜこの仕事をするのかという想い
についても

お伝えしていきたいと思っています!

そうそう、

SDGs(持続可能な開発目標)
「ママフェスいわて」(ママ向けの活動グループ)

「モリオカ育休カフェ」(ママ向けの無料オンライントーク会)

についても発信していきます♪

デザインもままならない駆け出しのブログですが(笑)

どうぞ応援いいただけたら嬉しいです♡

Follow me!